一昨日、自宅最寄の「京葉銀行」UT支店において、

「ニッセイJPX日経400アクティブファンド」のセミナー開催があり、

同行の方から声掛けを頂きましたので出席して来ました。

京葉銀土産2


講師は、ニッセイアセットマネジメント(株)投資信託営業部投資信託クライアントサービス室課長の

関はるみさん! 最上級に綺麗な女性の方です。

最前列で説明を伺っていたのですが、プレゼンテーションも非常に素晴らしいです。

まだまだお若い方ですが、説明が理路整然と体系付けて組み立てられていて、

かつ、初心者の方にも配慮されながらのプレゼンはポテンシャルの高さとお人柄の良さが伺い知れました。

質問にも丁寧に答えて頂いて本当に有難うございました。

(自分も、かつて金融機関の端くれにいた頃は、提案でよくプレゼンに臨みましたが、

納得のいくプレゼンはあまり出来なかったので、関さんのように才覚のある方は尊敬に値します。)


今回のご説明を受けて、同ファンドへに対する自分の個人的な解釈・認識になりますが、

JPX日経400をユニバースとして、資本効率性と売買流動性のある銘柄の抽出を担保しつつも、

株主還元としての自社株買いによる当座のROE改善策を見抜いたうえで、

ボトムアップアプローチによる綿密な銘柄調査により、

将来の業績拡大・成長が見込める銘柄の発掘と、

投資タイミングの最適化を図るアクティブファンドであるものと理解し得ました。


口座未開設の身でありながら、今回も出席させて頂いた「京葉銀行」さん、

本当に有難うございました。

加えてお土産まで頂いてしまいました。 重ねて御礼を申し上げます!


以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。

( スポンサーリンク )




独身投資家のパソコンは「マウスコンピューター」 サクサク動きます!
CPU : i5-8400(4GHz:TB時) メモリー : 16GB SSD : 120GB HDD : 1TB 高性能グラフィックボード搭載




独身投資家の「裏」ウェブサイトになります~