結局、2019年はただの一度たりとも「大和証券」からIPOの店頭配分がありませんでしたので、

2020年から「NISA口座」を「SMBC日興証券」へ変更することになりました。

IPO配分のない証券会社に「NISA口座」を開設していても、

せっかくの非課税枠がもったいないですので・・・





今回の「NISA口座」の変更に伴う具体的な日程は以下の通りとなりました。


10月9日(水)  「大和証券」のコールセンターへTEL。NISA口座廃止の手続き書類の郵送を徴求。

電話相手のお姉さんから、「なぜNISA口座を他社に移すのか?」の理由を聞かれました。

「IPOをなかなか頂けないからなんです。競争率が高いから仕方がないですよね・・・」と

軽くフォローしながら大人の対応~ (けっこう神経使います~)


10月15日頃   手続き書類到着。即座に記入して郵送。


10月25日頃   「勘定廃止通知書」が到着。


11月6日(水)  「SMBC日興証券」の担当のお姉さんに、NISA口座開設書類の郵送をTELで徴求。


11月9日(土)  手続き書類が到着。


11月15日(金) 手続き書類を郵送。


11月19日(火) 「SMBC日興証券」の担当のお姉さんから、書類が到着した旨のTEL連絡あり。

「NISA口座」を変更してくれたことに対して、きちんと「御礼」の言葉も頂きました!

以前、「SBI証券」から「大和証券」へ変更したときには「一切、音沙汰なし」でしたが・・・




11月28日(木)  ネットの口座情報からNISA口座が開設されていることを確認。ハガキも到着。

日興NISA口座


上記のスケジュールにて手続き完了となりました。

かなりスローペースで進めましたので、手続き書類の郵送を迅速に対応すれば、

トータルで1ヵ月程度の期間でNISA口座の変更が可能なようですね!


以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へご支援、御礼申し上げます。
  
( スポンサーリンク )




独身投資家のパソコンは「マウスコンピューター」 サクサク動きます!
CPU : i5-8400(4GHz:TB時) メモリー : 16GB SSD : 120GB HDD : 1TB 高性能グラフィックボード搭載




独身投資家の「裏」ウェブサイトになります~