1月13日(水)(営業日ベース)に投資信託を解約しました。

解約したのは、「eMAXIS TOPIXインデックス」 です。

東証株価指数(TOPIX)と連動することを投資成果としているファンドです。

このファンドについては、初めての解約になります。

千葉銀行キャッシュカード


このファンドを解約した理由としては、

1.マーケット要因

TOPIX : 1442.09 ( 前日比 +40.14  +2.863% )

日経平均株価 : 17715円 ( 前日比 +496円  +2.8% )

前日の1月12日(火)まで年初1月4日(月)からともに6日連続して下落。

ようやくリバースに転じた現状。


さらに基準価格算出の前提要素となる終値も、同日の「高値」付近でクローズしそうだったことも、

インデックスファンドを「解約」するうえでの必要条件を充足。(必要十分条件ではありませんが。)

同日が約定日となる締切時間(15時)直前の14時59分に「解約」手続き完了。


当初の購入目的として、需給面をトリガーにした短期的な自律反発に伴うキャピタルゲインが

狙いであったことに加えて、7日の買いポジションを訂正することも第2の目的となったことから、

終値ベースにて、7日の買いでの損失確定と12日の買いでの利益確定のサマリーとして、

実現利益が抽出し得る株価水準でのあったことから、保有口数の全てを解約。


2.コスト

購入手数料はノーロード。

信託報酬が約0.432%のインデックスファンド。

信託財産留保額はなし。


解約した金融機関は「千葉銀行」です。

千葉銀行のインターネットバンキングを利用して購入すると、

買付手数料が掛るファンドでも10%がキャッシュバックされますので、

他の販売金融機関と同じ手数料のファンドであれば、千葉銀行の方がコスト面で低く有利です。

過去記事に詳細がありますので、ご参照頂けたら幸いです。


以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。

( スポンサーリンク )




独身投資家のパソコンは「マウスコンピューター」 サクサク動きます!
CPU : i5-8400(4GHz:TB時) メモリー : 16GB SSD : 120GB HDD : 1TB 高性能グラフィックボード搭載




独身投資家の「裏」ウェブサイトになります~